頑張る人を応援したい

使用した構築置場。

【ポケモン剣盾シングルS10使用構築】花蝶水月ダイマックススタン(最高192x 最終1889)

初めまして、ぐらんと申します。

シーズン中でも大きく環境の変わる状況の中、大変お疲れさまでした。

結果は残せませんでしたが、自分自身の反省と個人的に好きな構築でしたので記事として残すことにしました。

初投稿で拙い文章にはなりますが、よければ見ていただけると嬉しいです。。

 

 

f:id:d_guranpoke:20201001213239p:plain

ミズゴロウのところは水ウーラオスです。

 

 

 

【使用構築】

画像

 

【構築経緯】

 

最終日4日前までは別の構築を使用していましたが、環境の変化に対応できずに2000位から20000位まで落としてしまい構築を解体しました。

ふとんくん(@ftn_poke)や、おくらくん(@OKURApoke)に相談したときに

会話の中で初手ダイマ構築が強いと感じたので決めました。

ウーラオスに強く出れるラフレシアやロンゲバタフリーを裏に置き完成しました。

 

【個体紹介】

 

画像

ラフレシア

性格 :ずぶとい

特性 :ほうし

持ち物:ゴツゴツメット

実数値:181(244)-76(A0)-150(252)-131(4)-111(4)-71(4)

技構成:ちからをすいとる/ギガドレイン/どくどく/ムーンフォース

 

画像

オーロンゲ

性格 :わんぱく

特性 :いたずらごころ

持ち物:こうこうのしっぽ

実数値:201(244)-140-111(124)-103-113(140)-80

技構成:ソウルクラッシュ/トリック/でんじは/かわらわり

 

 

画像

ピクシー

性格 :ひかえめ

特性 :マジックガード

持ち物:いのちのたま

実数値:199(228)-71(A個体値8)-94(4)-161(252)-111(4)-83(20)

技構成:ムーンフォース/大文字/サイコショック/メテオビーム

 

画像

ピクシー

性格 :ずぶとい

特性 :しぜんかいふく

持ち物:しんかのきせき

実数値:325-20(A個体値24)-62(252)-55-138(100)-156(90)

技構成:タマゴうみ/みがわり/ちいさくなる/ちきゅうなげ

※調整はS9の"平凡ノ助さん(@daminmusaboro)"の調整を使用しました。

【S9最終2128/14位】閻魔ループ - 平々凡々なポケ勢の追憶

 

画像

ウーラオス(れんげきのかた)

性格 :いじっぱり

特性 :ふかしのこぶし

持ち物:じゃくてんほけん

実数値:205(236)-176(76)-122(12)-x-81(4)-140(180)

技構成:すいりゅうれんだ/インファイト/あなをほる/アクロバット

※調整は"しおさん(@shio_poke_0904)"の単体考察記事の調整を使用しました。

【単体考察4】弱点保険ウーラオスの初手ダイマは絶対強い【ポケモン育成論】 - しおのポケモン考察記

 

画像

バタフリー

性格 :おくびょう

特性 :ふくがん

持ち物:たべのこし

実数値:161(204)-45(A0)-110(52)-110-100-134(252)

技構成:ぼうふう/ちょうのまい/みがわり/ねむりごな

 

 

 

 

【選出】

 

基本選出は、Pokémon-Icon 892.pngPokémon-Icon 036.pngを初手に置きダイマックスして相手のポケモンを強引に2匹以上倒す流れをとり、数的有利をとるように心がけました。

 

裏にPokémon-Icon 045.pngPokémon-Icon 113.pngもしくはPokémon-Icon 861.pngPokémon-Icon 012.pngを置き、詰めていく流れです。

 

裏の軸はPokémon-Icon 045.pngを出すかPokémon-Icon 012.pngを出すかで決めてました。

 

 

 

 

【苦手なポケモン

 

Pokémon-Icon 474.png・・・環境に増えていたDL型だとダイマックスで押し切られてました。

 

Pokémon-Icon 715.png・・おみとおしからのとんぼ返りや、ゴツメ羽やすめ、初手ダイマックスなど択が多く感じました。

 

Pokémon-Icon 094.png・・催眠より鬼火やみがわり、こらえる型の方が重く感じました。

 

その他で、初手ダイマウーラオスorピクシーが環境に増えたことにより、

終盤は構築単位で読まれてタイプ受けされることもありました。

 

 

 

 

【おわりに】

終盤で目標ラインが見えましたが最終的には4桁に落ちて終了しました。

前期の反省をいかして今期も望みたいと思います。画像

 

 

☆すぺしゃるさんくす☆

・日々相談してくださった青月杯の皆様"全員"

・○○応援団をつくるきっかけになったせめだいんさん

・最終的な構築・調整の相談に乗ってくれたShadeさん、おくらくん、ふとんくん

・一部個体を貸してくれたまりん

・その他応援してくださった方々

本当にありがとうございました。